2022/07/23(土)にワールドカップ(一日大会)に参加しました。
コロナウィルス対策しつつ猛暑が続く中での大変な試合でしたが、体調に気を配りつつダウンするメンバーも出ることなく、男女とも2試合ずつ戦うことができました。
男子の試合は、背の高い選手がいるチームでした。
しかし、ものすごく実力差があり大敗するような試合ではなかった思いますが、結果的には大きく差がついてしまいました。
今回の試合は、結果どうこうではなく「勝ち気」「執念」「自分がやるんだ!」といった気迫が薄かった気がします。
猛暑の中、体力的にも精神的にも削られていく過酷な環境で、暑さへの体の慣れ、体力、技術なども大事ですが、相手チームも同じ条件下でプレイしているので、そういった「気持ち」を大事にし前面に出してプレイしてほしいです。
厳しいことをいうようですが、自分自身に負けていると感じました。
チームが一丸となって自分自身を奮い立たせ、メンバーを励まし、最大の敵である自分自身に打ち勝つ、そういった姿を上級生が下級生に見せてほしいと思います。
一方、女子の試合ですが、こちらは全員「気持ち」は負けてなく、最後まで自分たちができることを必死にやろうとしている姿が見えました。
ただ、技術面が気持ちに追いついていない部分があり、なかなか思ったようにボールを進められない、パスが通らない、などありました。
試合経験も少しずつ増えてきたので、日々の一つ一つの練習を「試合をイメージして」こなしていかないといけません。
また、自主練習で個々のレベルアップも必要ですね。
がんばろう!!