後期リーグ戦スタート

9月に入り後期の公式戦がスタートしました!谷本男子は今週、後期リーグの初戦に臨んできました。

やはり公式戦は雰囲気が違います。毎月のカップ戦や練習の成果を出すべく、選手たちは精一杯頑張りました。

今年から入部した6年生2人もデビュー戦となります。緊張した面持ちでした笑。監督がいつも言う通り試合は練習の数倍の経験になります。ぜひこの経験を糧に、残り半年の成長に繋げてほしいと思います。

試合展開としては、スタートダッシュはかけれなかったものの前半はしっかり先行できました。特にDF面では、監督の教え通りプレッシャーDFとカバーDFの意識がかなり高まってきたことが窺えました。

しかし後半に逆転を許し追いかける展開に。最終クォーターには追い上げも見せてくれて、再逆転勝利を予感させる時間帯もありましたが、そのまま追いつけずタイムアップ。初戦を落とす結果となりました。

感想としては緊張に負けた時間帯があったように思います。緊張のため集中力を欠いた時間があり、いつものプレーができなかったため、スタートダッシュをかけれなかったこと、相手の流れを止めれなかったことに繋がってしまいました。追い上げの時間帯では全員が集中し、実力通りのプレーができていたと思います。

選手たちに話を聞くと、みんな自分の反省点を話してくれていました。「速攻をやられすぎた」「いつもの自分のシュートが打てなかった」「DFがあまかった」など、負けはしたものの学ぶことはたくさんあったようです。

自分の感情をコントロールし100%120%の力を出すことはとても難しいことです。そのためには日々の練習強度を高め、自分に自信を持ってプレーできるようになるしかないと思います。自分自身で考え、課題を持って練習に取り組むことが大事ですね。これからはメンタル面の強化も、選手たちと一緒に考えていきたいと思います。

次は県大会北部予選も始まります。今日の経験を糧に2022年度の残り半年を駆け抜けて行きたいと思います。男子のみなさん、お疲れ様でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です