2022/10/02(日)に泉カップ(一日大会)に参加しました。
男子は6年生の新加入2人が練習の成果を存分に出してくれました。まだまだ経験の浅い2人ながら、集中的に練習したリバウンドを取り、ゴール下のシュートを決めてくれました。ゴール下でしっかり役割をこなしてくれるとチームに安定感が出ます。緊張の面持ちではありましたが、今日できたことを自信に繋げてほしいと思います。
第二Qでは5年生以下の布陣で臨みました。ベンチでヒヤヒヤ顔の6年生をよそに、各自持ち味を発揮できたと思います。来年以降に向けて、こんな機会もきっと糧になるはずです。5年生がリードし、4年生が躍動する、一足先に来年の姿を想像させてくれる一面でした。
最終的には危なげなく連勝し、今年初のカップ戦優勝を飾ることができました。練習の成果を出せた、得点できた、試合に勝ったなど、成功体験は普段の練習の何倍も効果があると思います。初優勝を良い経験として、もっと勝ちに貪欲に、これからも飛躍を続けたいですね。
女子の一試合目は、チーム結成して一年前後の若いチームではありましたが、背の高い選手が多いチームでした。
「背が高い相手」というのに対して、大きなプレッシャーと受けており、ドリブルが弱い、オフェンス/ディフェンス共に周りが見えていない、シュートが力み過ぎ、など練習の成果を十分に発揮することができませんでした。
しかし、少しずつですが徐々に緊張もほぐれ、できることを頑張ろうという意思が見え、スムーズなパスワーク、カバーディフェンスを頑張り、その上バスケットカウントまでゲット(フリースローも決める!)などもありました。
二戦目は、一戦目ほど背の高い選手が多くありませんでしたが、「上手い」選手がいるチームでした。
この試合では顕著な実力差があり、なかなか攻めることができませんでした。
そんな中、二年生の選手が試合で初シュートを決めました!
小さい体ですが、すべてのバネを使った思い切りの良いシュートでした!おめでとう!!
最後に、コーチとしてちょっと反省。。。
試合中は全体を見るように心がけていますが、できないプレーが頭に残り、「練習通りにできない」「もっとできるはずなのに」などのネガティブな思考に流されたりしてたようです。
保護者の方に撮影していただいた動画を見返したところ、ルーズボールやダッシュ、声出し、ディフェンスなど、素晴らしいプレーが多々ありました。(選手には別途Good/Bad共に伝えました)
もともとやる気・勝ち気がある選手たちなので、試合中にそういった頑張りを見つけて更にモチベーションを高められるフォローができるようコーチも頑張ります。