3/12(土)に岩崎中学校でサンマリーナ杯に挑んできました。
しっかりウォーミングアップして体を温め、ボールの感触を確認しました。
女子の一つ一つの練習をチーム一丸となって取り組み、声を出して試合に臨む姿勢は良いことなので継続してほしいですね。
例によって、相手は六年生の背の高い選手が多いチームでした。
ボール運びに苦戦したり、なかなかシュートまで打てない厳しい状況が続きました。
そんな中でも、六年生キャプテンや次期キャプテンを中心に果敢にカットインをしかけました。
カットイン後に背の高い選手に囲まれたり、力の入っていないランニングパスをカットされるターンオーバー、緊張からのバイオレーションなどがありました。
一つのプレーを止められた時のパニックにならないメンタル、カットイン前後の状況判断や予測、周りの選手のフォローなど課題は多いですが、何もできなかったというわけではありません。
できるドリブルやパスの種類も増え、チームディフェンスの意識も定着し、シュートもレイアップ・ゴール下・ミドルなど複数箇所から狙えるようになりました。
技術は身についてきているので、それの精度と落ち着いて実行できるメンタルを強化していきましょう。
今年度の残りの試合は、一日大会とサンマリーナ杯(交流戦)のみとなりました。
自分の持てる力を出し切って出し切って出しまくりましょう!!
1件のコメント