男子のKRカップから約三週間の期間を経て、女子もKRカップに臨みました。

一気に気温が下がって体の芯から冷え込む日でした。ウォーミングアップが大事になってきますね。これで対戦相手も同じ条件なので、いかに考えて効率良く体や指先を温められるか、ボールタッチを確認できるか、などを上級生が考えて実施できるように経験しましょう。卒業生大会や新人戦も気温は低いはずですから。
二試合戦って、両試合ともに共通する課題は
・練習したことにチャレンジできていない
・ボールタッチが悪い/シュート本数が少ない
・ドライブから潰されることが多い
と感じました。
シュートは水物なので、なぜかことごとくリングに嫌われることもあります。ボールが手につかないのは季節的に乾燥しているので、手がボールにフィットしないこともありますが、これはウォーミングアップや手袋の使用などの工夫と経験で改善できるかもしれません🧤
練習試合やカップ戦では練習してきたことを実践し、公式戦では身につけたプレーを発揮するもの、と試合中に指導がありましたね。どこまで身についているか、課題は何か、次のステップに進めるかなどを確認したいので、全員が練習してきたことを頭に入れて、失敗しても良いのでチャレンジしましょう。二試合目の終盤ではチャレンジして、ある程度サマになってたときもあれば、シュートまで繋がらないときもありましたね。それが確認できることが重要!








しかし、個々人で見たときに色々な成長も見られました。
綺麗なピボットでボールをキープできるようになった選手、力強いドリブルで積極的に1on1をしかけた選手、試合中に工夫したり指示を実践した選手、チームとしてもパスが回ることが増えたと思います。オフボールの選手の動きの意識が変わってきたためだと思いますので、継続して考えながらプレーしましょう。
また、この試合はファウルを受ける機会が多かったですが、ちゃんと相手のチームファウルを見た選手もいましたし、フリースローに結びつけることができた場面もありましたね。(決めたかどうかは置いといて)。プレー中に仲間や相手、ボール、だけじゃなく時間やファウルといった外部情報も気にするのは難しいことですが大事なことです。







卒業生大会も新人戦も目と鼻の先の時期になりました。自分が持つ100%のプレーを発揮できるように、プレーだけじゃなくウォーミングアップも気持ち作りも応援もチーム一丸となって盛り上げていきましょう!

