10/28(土)に麻生スポーツセンターで川崎・横浜北部の後期リーグに参加し、川崎地区の2チームと対戦しました。
ここ最近の男子の試合の課題は、以下です。
OF:回りを見て果敢に攻める
DF:プレッシャーディフェンス
練習してきたことをどれだけ試合で出せるか、出そうとするか、がポイントです。
一試合目はカットインが少なく、ミドルシュートの場面が多かったですね。
あと一歩、中に食い込めませんでしたか?
ナンバープレーは使いましたか?使うタイミングは適切でしたか?
ディフェンスはプレシャーをかけれていましたか?
カバーディフェンスは、第一歩目を強く蹴り出せていましたか?
もちろん良いプレー、練習したことを出した場面もありましたが、全体的に少なく、ボールを持ったら視野が狭まり十分回りを見れていない印象です。
試合間はかなり時間があったため、昼食を済ませ、近くの公園でミーティングやウォーミングアップしました。
二試合目はミーティングで会話したことを出してほしいと思います。技術面なことではなく、精神面が大事であり、強い気持ちで臨んでほしいです。
二試合目は、一試合目に比べ一人ひとりが気持ちを持って臨んでいました。こういうときは、選手の目つきや雰囲気、声が違いますね。
もちろん失敗することはあります。しかし、チャレンジした上での失敗は、次のチャレンジや成長の糧になるので全く問題ありません。チャレンジしないことは何も生み出しません。
ただ、、、エンジンがかかるのが少し遅かった感は否めませんでした。。。
練習でもできていること、身についていることはたくさんあります。ベンチも良い応援ができていましたね。
試合は、発表会です。しかも、失敗してもOKです。成功したらOK、失敗したら十分身についていなかったことが分かるので、練習の課題発見になります。
コーチから伝えことの中で、「勇気を出す」「ポジティブな気持ちでいこう」がありました。
勇気を出す:勇気を出して一歩踏み出してプレッシャーディフェンスをしかけよう、勇気を出してカットインの一歩を出そう
ポジティブな気持ちでいこう:ミスしないようにしよう、上手くできなかったらどうしよう、など不安・否定的な気持ち・言葉ではなく、チャレンジしよう、これを頑張ろう、など前向き・肯定的な気持ちで臨みましょう。