’23/09/30 バスケで女子会👧🏀

ホームページにも記載している『バスケで女子会』の第一回目を開始しました。
女子部員を増やしたいですが、まずはバスケットボールというスポーツを知り、体験して、楽しさを知ってもらおうということで、保護者の方々が企画・開催してくださいました。

今回はミニバス以外からの参加者が7名、現ミニバス部員の低学年女子4名がお手伝いも兼ねて参加し、合計11名でバスケットを行いました。
最初に説明や準備運動です。怪我しないためにも大事ですね。

次に早速シュート大会です。
低学年にとってはミニバスのリングでも高くて届かないことが多いので、フラフープを使って少し低くしたり、保護者が自作してくださったリングを使いました。

女子会中に雨が降り始めてしまったので、体育館に移動しました。
次はパスをやってみました。
子供にとってはミニバスのボールでも重く大きく感じると思いますが、頑張ってペアに投げたり落とさないようにキャッチしたりしていました。

最後にポートボール形式で3vs3をやりました。
汗だくになって走りながら、体験したパスやシュートを使って頑張っていました。
楽しみながらも必死で白熱した試合で、応援にも熱が入っていました。

今回は途中から雨の影響がありましたが、参加してくれた子供たちは楽しくバスケットを体験することができたようです。
汗だくになりながらもたくさんの笑顔がありました。
「もっとやりたい」「ミニバスのリングでシュートしたい」というポジティブな声もあり、嬉しい限りです。
女子会の最後には参加賞のお菓子のプレゼントもあり、ご機嫌に帰宅してくれたと思います。
この機会でバスケットの楽しさを知ってもらい、谷本ミニバスへ見学や体験に足を運んでみようというきっかけになればと思います。

企画・運営してくださった保護者の皆様、谷本ミニバスのために動いていただきありがとうございます。
女子部員の加入につながる一歩になることを期待しています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です