’24/04/28 春季大会 清澄杯(女子1回戦)

年度始めの公式戦、春季大会1回戦を迎えました。相手は毎年一定レベルに仕上がってくる強豪チームです。しかし谷本女子は今年ここまで6勝1敗と波にのっています。相手がどこでも全力を発揮して勝ちにいきたいと思います。

谷本女子のカラーと言えばやはりプレッシャーDFです。相手は上級生も多くサイズでは確実に負けているのですが、足を動かしてのプレッシャー、全員でカバー、チャンスがあればダブルチームと、この試合もDFをよく頑張っていたと思います。6年生の数が多いチーム相手に本当によくたたかっています。

前半は5点差と追いすがったものの、最終的には15点差の敗北となりました。しかしコーチとしては気持ちを折らずにとても頑張れていたと思っています。その上で本日はあえて課題に触れたいと思いますが、直近の試合での課題は得点力です。1人1人が自分の得点力を磨き、得点パターンを増やしてもらいたいと思いました。特に今日はチーム全体のFTが5/23と前回のカップ戦と逆の出来でした。100%とはいかずとも外した18点分をいくつかでも決められていたら、もっと相手を追いつめることができましたし、そうすれば試合展開も変わっていたと思います。FTはたった1点ですが実は勝利に直結する大事な大事なシュートです。全員でシュートの練習、FTの決定力を磨きましょう。

この試合も流れの良い時間帯は確かにありました。DFがよいだけに奪ったボールをもっとたくさん得点につなげたいですね。特に1on1の攻めの時には一瞬たりとも弱気にならず、横のドリブルではなく縦のドリブルで1試合通して勝負をしてほしいと思いました。

またブロックされる回数を減らしたいと思いました。ファウルをもらえるプレイは良いですが、きれいにブロックされるシュートはタイミングが悪いということです。落ち着いて周りをよく見る、逃げるシュートは打たないといった、正しい判断ができる回数を増やしたいですね。

課題はまだまだたくさんありますが、それは伸びしろがあるということです。谷本には元気があり、気持ちがあり、ディフェンス力があります。もっともっとうまくなると思いますし、いつか今日の相手に勝てる日がくることを確信しました。これから毎週のようにリーグ戦やカップ戦があります。次の公式トーナメント戦に向けてまた練習がんばりましょう。

ちなみに今日の相手はその後の試合で、優勝候補のチームに5点差まで迫るような、やはり強いチームでした。その相手にあれだけできるのだから、自信を持って次はリベンジです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です